Independent blogger-tomo6968

ブロガーとして今後の人生を考え、このブログがブロガーの交流の場となれば幸いと思っております。

穏やかに働き、生活をしたい

 

我武者羅に働いてきた若き日の私を思いだす。

家族の為であり、自分自身の為でもある。

生活を豊かにしたいと考える事は当然のことでしょう。

 

また、男である以上、夫として父としての責任と使命だと考えてきた。

それは、いまでも変わらない。

 

しかし、家庭を顧みないといった日々であったが、それでも生きがい、働きがいを感じていたわけですが、結果的にどうだったか?

20代で親の援助なく一戸建てを購入、子供たちにもさほど不自由させることなく生活できていたわけで。

世の中の不景気もクソっくらえ!といった感じで右肩上がりの生活でしたが、ある時に私は更なるスキルアップを図るため転職。

 

これが大きく考え方を変えることとなったわけです。

私は常に右肩上りできた結果、稼げない会社とか低収入は、他人事として実感がなかった。

いまの勤め先で経験するまでは・・・

 

本当にあるんだ・・・低収入、稼ぐ為のスキルが乏しい会社が・・・

これが、いままでの私の考え方を変えることになったわけですが、稼ぐ意志があろうと環境(勤め先)に左右されてしまうという現実を目の当たりにしたから。

 

 

ある種の働き蜂といった私は、仕事をする事が嫌ではなかった、なぜなら稼ぐことができていたから。

努力と結果が伴う環境で働いてきた結果でしょう。

 

いまの私は、穏やかに生活をし働くことが望みです。

穏やかな生活 = 低収入ではなく、あくまで稼ぐことを前提にした穏やかな生活を送りたい。

高望みと思われるかもしれませんが、ある意味それが可能ではないだろうか?

そう想える様になったのは、一日あたりの労働時間が当時の半分以下、当然の事に稼ぎとしては低収入ですが、当時と比べてみると私自身の時間がある。

いまは何かをする時間があるんです。

 

ということは?

低収入という現実は勤め先に左右されるので変えようがない、だから自分の力で稼ぐという発想がうまれたわけです。

サラリーマンとして働く傍らで副業や趣味をする時間が、当時と違ってあることに気づいた、まして自分で考え行動する事が出来るいま、稼ぎが出せるかどうかを他人や会社組織に依存する必要がない。

 

いままでは、会社に勤めることで稼ぐことを考えてきました。

過去に起業ということにチャレンジしたこともありますが資金調達ができず 、あえなく撃沈 (^_^;)

 

でも、いまは完全に自分の意思で稼ぐことを考えています。

雇用されている現状、低収入とはいえ最低限の稼ぎが得られる中でチャレンジができる。

 

以前の様に我武者羅に働くのではなく、限られた時間の中で利益率を考えた稼ぎ方を模索しています。

具体的には色々と思いついていますが、実践出来ていないことが多々あるし現在進行形の事については結果が出ていない状態なんですけど、今年は結果に結びつけるために頑張ります。

人生は長期戦と考え、あくまで穏やかに働くことを一番に考えて進めていきます。

そして利益を出す!ですね。