Independent blogger-tomo6968

ブロガーとして今後の人生を考え、このブログがブロガーの交流の場となれば幸いと思っております。

学歴ではなく 稼ぐ力が必要です

 

 

いまだ残っている学歴社会。

しかし、そうした考えのもとに未来を潰してしまう可能性があることに気づいていない者がいる。

しかも大多数がそうした考えを持っている様ですね。

 

 

確かに、学歴は無いよリあった方が良いとは思います。

ただ、無意味に進学するのであれば時間の無駄といえるのではないか、残念なことに学歴では稼げないのが事実ですからね。

 

今後の、世の中の変化を考えても、学歴に頼った人生は無いと考えるが妥当かと。

学歴=価値というのと稼ぐ為の知識とスキルとは別物であることに気づいていない方々には理解できないでしょうね。

しかし、残ねんなことに世の中は確実に変わろうとしている。

 

その流れに置き去りにされるか、事実を見極め行動できるのかが問題となります。

正直なところ、古き考えの方はそのままで良いと思いますが、未来ある者たちの邪魔をすることは避けていただきたい。

 

 

いま、すでに多くの可能性がある世の中になってきているわけで、そうした現状を無視し、若者から有益となるべく時間を無意味なものにしてしまうダメな大人の存在は有害としか言いようがない。

 

無駄に高学歴を目指す必要などなくて、時間を無駄にするぐらいなら低学歴でも稼ぐ力を得るために行動することの方が将来的には価値がある。

残念なことに、ほとんどの学校では稼ぐことを教えてはくれない。

学歴をもって大手企業に入社することは教えても、稼ぐことを教えてはくれない。

そして、大手に勤めれば安泰という様な妄想を、いまだ言う方もいる。

 

会社が潰れなくとも、稼ぐ力(会社に貢献)の無い者は自然と不必要になっていくでしょう。

誰でもできる仕事の多くは、おそらく人間以外の何かに変わっていくでしょう。

 

私の家族、大切なチビちゃんに対して、学歴が必要だと教える者がいる。

それそのものが間違いではないが、学歴があれば仕事に困らない、人生において有効的なものだと教えることに強く違和感を感じる。

 

高学歴が仕事の確保をし、稼ぐ力となるわけではない。

この事実と真逆なことを教えこむことは、非常にマズイことです。

 

 

私は、チビちゃんに対して出来るだけ有効的な時間を過ごしてもらいたい。

自分の人世を自ら考えて生きていける様にしてあげたい。

一昔前の考え方では、今後は生きていくことが辛くなるという事実だけを、私はチビちゃんに教えてあげたい。

 

これは、私が自ら行動で示し、結果で教えてあげられたらと思っています。

 

チビちゃんの人生は、チビちゃん自身のもので誰のものでもない。

自らの人生を考え、自ら選択できる生き方をしてほしいと願っています。

 

 

そして、私自身も自らの意思と選択によって、今後の人生を変えてみせる。