Independent blogger-tomo6968

ブロガーとして今後の人生を考え、このブログがブロガーの交流の場となれば幸いと思っております。

今日は本音を書いてしまおうかと思います

 

 

このブログは、プリウスに乗る私が EV 購入に向けての道のりを綴っていくものとして開設したわけです。

 

現状の私が、EV オーナーになるには暫く時間が掛かりそうです。

まぁ~そうした現状にて、当然のことに EV関連の情報には敏感になっているのは言うまでもありません。

 

 

ということで、今回 「本音」を書くということなんですが、いま私はプリウスに乗っていることで、できれば長い付き合いのある車屋で EV を購入したい。

これ、正直な気持ちです。

しかし、国産車にて EV の普及は厳しいかと思っています。

ある程度の方は、気づいていると思うのですが、国産メーカーの EVへの取り組みは非常に消極的と思えます。

少し前の記事にて書いたと思うのですが、国産ならば「日産リーフ」一択となります(現状は)

 

 

ところが、海外では確実に EV へとシフトし始めているわけです。

となってくると、海外メーカーの車を購入すればいいわけですよね?

というか、海外メーカーが買いたい!となってくるわけです (^_^;)

もう、国産車は要らないかなぁ~ということになってしまう・・・

国産メーカーはダメだわ・・・といった感じ。

 

いま、テスラはスマートサモンが活用できる状態になった様です。

とは言っても、テスラの本国アメリカ(現状)だけみたいですが、それが何を意味するか?と言うことですが、本格的に自動運転が始まったということですよ。

 

テスラオーナーがネットに多くの動画を上げておられるので、その全てが事実ということです。

 

 

こうした、変化の中で実際にね、日本の自動車メーカーの現状は、どうですか?

これはアメリカ(テスラ)に限ったことではないと思います。

確実に、世界で自動車に対する大きな変化が起きているわけで、いまだ中国で起きている事実から目を背けている事に対しても、日本の自動車産業は大丈夫ですか?

と本気で思ってしまいます。

 

 

先日、とあるニュースにてみた記事なんですが「トヨタは電池メーカーだと自負している」とありました。

トヨタさん、本当に電池メーカーです?

その実績は?

私が乗っている HV ですが走行バッテリーはトヨタ製では無いはずですが・・・

では、他の車種にトヨタ開発のバッテリーが搭載されています?

私が勉強不足なだけで、実はトヨタ開発の電池が存在するのかもしれませんが。

 

 

まぁ~日本人である私が、日本に住んでる私が国産メーカーに対して否定的であることは、私自身も残念なことなんですけどね・・・

正直なところ、プリウスは好きで乗っていますよ、しかし何かが違うと感じているんですよ。

それは世界で起きている事を見てみれば分かることかと思います。

 

 

あと、これもひとつ言いたい事なんですが 「充電インフラが進まない」という意見を多々みると思います。

まだ、いまは充電器の設置個所を考えても不安だよ、といった意見も大いにあります。

 

これは、当然の結果だと言うことですよ!

充電インフラが進まないから電気自動車には乗れないよね~と・・・

インフラが進まないから!ではないんですよ(笑)

 

メーカーが本気で電気自動車を作らないから、充電器の設置の必要性が低いわけです。

だってそうでしょ?電気自動車の開発が進んでいないのに、充電器の設置だけ先に進めても意味が無いと思いませんか?

 

では、燃料電池車はどうですか?

多額な補助金を使いながら、水素ステーションは増えていますか?

増えないですよね?

水素社会を!といいながら政府共々、水素社会を目指しているんですよね(笑)

しかし、コスト的に普及させにくいんですよね?

まぁ~水素の話は どうでもよいですか (^^;)

 

 

とにかく 充電インフラが進まないのは、国の政策と既存の自動車メーカーに 電気自動車を進める考えが無いからですよ。

違います?

唯一、日産がリーフを持って進めてきてきたわけですが、まだ海外メーカーと比較すると難しいのではないですか?

 

 

今回、日本で納車が始まった テスラ モデル3を見ていると、リーフeプラス62kwhと比較しても、答えは モデル3でしょ。

ハイテックなテスラと勝負できる国産車は?

同じお金を使うなら テスラではないでしょうか。

 

ほんと、もう国産車は要らない。

少しづつですが、気持ちは国産から離れています。

実際にね、今回のモデル3ですが、日本でも続々と納車されているようなので、実際に街中で頻繁に見る様になるかもしれませんね。

 

 

いま、唯一 リーフが欲しいと思えますが、その他の国産車は要らないなぁ~

あとは海外メーカーですね。

 

 

私と同じように、もう国産車は要らない!と感じている方も多いにおられるのでは?

実際に テスラオーナーの方は、そう感じていると思います(私が思うに)

 

 

私がEV購入できる頃に、せめてリーフがもう少し進化していてくれるといいなぁ(笑)

他のメーカーへの期待は、ほぼしていないので・・・(^_^;)

 

これが、いまの私の本音です。