Independent blogger-tomo6968

ブロガーとして今後の人生を考え、このブログがブロガーの交流の場となれば幸いと思っております。

自分自身との闘い

 

 

自分自身を成長させようとした時に、最も邪魔をする者は誰か?

 

おそらく、邪魔をし最大に敵となりえるのは自分自身ではないだろうか?

もちろん、外部からの影響なども含めて障害となる物は幾つも考えられるわけですが、だからこそ、最大の敵となり障害となるのは自分自身だと言えます。

 

 

なぜなら、多くの障害や敵に負けることなく立ち向かわなければいけない、そうした中で信じられるのは自分自身であり、如何なる時も怠ることなく努力を積み重ねなければいけない。

ということは、自分自身の気持ちが強くなければいけません。

どんな事があろうと、手を抜くことなく精一杯に向かわなければいけません。

 

辛いとか、面倒だとか・・・

思う様に行かないからといったことから目標を見失ったり、やる気が下がってしまうことがありますよね。

そうした自分自身の中にあるものに負けていてはいけないわけで、でも多くの人が自分自身に負けてしまうわけです。

これは、私自身に当てはまることで、だからこそ最大の敵は自分自身ということになります。

 

周りからの逆風や障害にたいして打ち勝つか負けるか?

それが自分自身に負けるかどうか?ということになるからです。

 

敵は自分自身の中にあり!

そのあたりを客観的みてみれば分かることだと思います。

 

つい、怠けてしまうということも、自分自身に甘えがあり自身に負けてしまうからです。

 

 

まず、周りのせいにするのではなく、自分自身に負けているのでは?

敵は周りにあるのではなく、本当は自分の中に潜んでいないか?といちど考えてみる必要があると思います。

 

負けてならないのは他人ではなく、自分自身に負けてはいけないんです。