Independent blogger-tomo6968

ブロガーとして今後の人生を考え、このブログがブロガーの交流の場となれば幸いと思っております。

サラリーマンで悩んでる人が、読んでみるといい一冊

「転職と副業のかけ算」

 

一見、転職と言う言葉に戸惑う人は多いかもしれませんね。

なぜなら、ひとつの会社で我慢し定年まで勤めることが、ひとつの美徳とも言えるからです。そうした考えの方が少なくないと思うのですが?

 

つぎに 副業 という言葉に対しても やはり・・・

勤め先は副業を認めていないし、そもそも副業をするだけの時間が無いといったことを思う人も少なくないでしょう。

 

 

この、転職と副業のかけ算 ですが、私なりの解釈で言ってしまえば、サラリーマンに置いてのスキルと知識をかけ合わせていく、ということだと思います。

だからこそ、転職という事になり、そのスキルと知識を基に副業にて稼ぎを生むと言うことではないだろうか。

 

 

「転職と副業のかけ算」=note にて無料公開されてますので、気になる方はいちど読んでみてはいかがですか?

 

note.com

 

 

 

 

 

この本に興味を抱いた私が、数回の転職をした経験があること、そしていまサラリーマンでありながら副業という形で稼ぐために悪戦苦闘しています。

そうしたことから、この本のタイトル「転職と副業のかけ算」に感じるものがあったのではないかと思っています。

 

 

少しだけですが、転職のメリットとでデメリットを書いてみます、私の経験からですけどね(笑)

 

まず、転職のメリットとは?

これは多くあると思っていて、まず働く場を変える事で いままで見えなかったことが見えます。具体的には同じ業種であっても「ところ変わればやり方が違う」と言う事です。これは良くも悪くもありますが、良いところを吸収する=スキルアップですね。

と同時に知識も広がっていきます。

これが、前職と転職後のスキルと知識のかけ合わせとなるわけです。

また、いままでとは違う人達との接触により、考え方や物事に対する捉え方なども勉強できるわけです。

前職での知識とスキル、そして新しく得た知識とスキルをもって転職後の収入アップを目指す。

転職直後は収入が下がるかもしれませんが、結果がものを言うのも時間の問題では?

しっかりと努力を重ねる事で収入は増やせると思います。

ちなみに、私はいまの勤め先はミスってしまいましたが・・・それまでは右肩上がりできていました。転職をするたびに収入が上がり続けましたからね。

転職先を見誤らぬように注意したいところです (^_^;)

 

さて、転職においてのデメリットですが、いちばんは転職直後の収入が減る可能性が高い、新しい職場に置いての将来性も保証はされていないし。

転職に伴っての新しい人間関係ですね、好ましい関係が築けるとは限らないので。

とにかく目に見ないところが多い中で、いかにメリットを見つけ出すか?ですね。

 

 

ここで、転職に失敗した私が何を考えているか?

いまも失敗したと感じてる会社に勤めています (^_^;)

なんで?と言われそうですね(笑)

 

いまの勤め先には将来性も感じてなければ魅力も無い!といえます。

しかし、あったんです!勤めている価値というかメリットが!

それを見つけ出すのに長い時間がかかりましたが、いまはそのメリットを活かすことを考えています。

あっ!もちろん業務は一生懸命に行っていますよ、だって給料を頂く以上はあたり前のことです。

 

そう、副業ができるんです!

サラリーマンとして最低限の収入を得ることで、生活は出来ます。

勤めている限りは最低限の保証とでもいいますかね。

そこで更に副業で稼ぐ為の時間が、いまの勤め先に居ればあるんです。

これって素晴らしい事だと思っています。

 

もちろん、サラリーマンとしての収入は多くありません、タップリ稼げていれば副業なんてことを考えませんからね(笑)

 

現在の職場で過去の職歴にて得た知識とスキルが活かされてます。

基本的に、同じような業種を選び、転職をしてきたので転職直後から戦力として力が発揮できているんです。

 

できれば、本業での知識とスキルを副業に持ってこれば、おそらく稼ぐことは出来るでしょう。

しかし、私は本業とは別の事で稼ぐことを考えているので、悪戦苦闘していますが、それでも目標が有るので楽しいです。

 

転職も副業も、誰もができることです、と「転職と副業のかけ算」からも読み取れます。

 

やはり、時分で考え行動する。

行きつく所は、ここではないですかね。

 

 

いまは、稼ぐチャンスは多くあります。

中学生や小学生ですら、いまは稼ぐ時代になってきてます。

 

少なくとも、「転職と副業」という言葉に反応した方は、稼ぎを増やしたい!と感じているはずですね?

どうすれば、収入を増やせるのかと考えているだけでなく、実際に行動してみることが早く結果に結びつくのでは?

その糸口として「転職と副業のかけ算」を読んでみるのもよろしいかと思います。

では、またm(__)m

 

 

 

こちらのブログも更新しましたので、よろしければ覗いていただけたらと思います。

fanblogs.jp