Independent blogger-tomo6968

ブロガーとして今後の人生を考え、このブログがブロガーの交流の場となれば幸いと思っております。

車のメンテナンス(半年点検は不要です)

 

 

また、台風が近づいてきてますね。

これ以上の災害が起きぬことを祈りたいと思います。

 

 

 

さて、今月中に私のプリウスを点検に出そうと思っています。

当初の予定は、昨日(20日)に点検を予定していたんですが、ちと予定変更となりまして、来週中に点検をするつもりです。

まぁ~またお金がかかります (^_^;)

 

 

私が個人的に感じてることなんですが、日本で車を乗ることで、意外とメンテナンスに費用が掛かっているわけですよ。

 

実際にね、半年点検ですね、そして12カ月点検があって24ヶ月の車検です。

私はね、この半年点検は必要ないと思っています。

多くの方は、ディーラー(車屋)から点検のお知らせがあるはずです、そして点検へと車を出しておられると思うのですが?

 

私は、法定点検以外での点検は受けません。

必要と感じていない時に点検に出すことは、無駄な出費がかさむだけだと思っているからです。

ある程度の事は、自分で確認し自らメンテを行っているため、小まめな車屋での点検はしません(笑)

 

 

ほんと、海外の車事情に詳しくはないんですけど、日本ぐらいではないですか?

半年に一度は点検しましょう!みたいなのは?

まぁ~自分自身でね、車の事は何もしないし、メンテナンス的なことも全くの無知!

そうした方は、お金を使うことで車を良い状態に保つという意味でね、半年点検は必要かもしれませんが、基本的には必要のない点検だと思います。

 

 

こうした事を考えてみても、ガソリンエンジンを搭載した従来の車のメンテナンス費用は、今後は少なくなっていくのではないですかね?

 

私がプリウスに乗っていますが、このメンテナンスに関しては、さっぱりエコでもないです。

むしろハイブリッドシステムと内燃機関ともにメンテが必要であり、けっして最適化されたものとは思えません。

それに比べて、電気自動車に関していえば、メンテナンス費用は格段の差で少なく済むはずです。

これは、電気自動車を所有していなくとも分かることだと思います。

 

 

今回、私が半年点検を受けてみる気になったのは、プリウスが9年前の物であることと走行距離が10万キロ近くなっているためで、義務的な根拠はありません。

 

 

www.tesla.com

 

テスラ モデル3の納車が日本でも始まりましたが、羨ましです!

私も早く電気自動車に乗りたい(笑)

同じ点検を受けるにしてもメンテナンスが少なく済むしエコであると思っています。

 

来年あたりには、何だかの電気自動車を買いたいなぁ~(笑)