Independent blogger-tomo6968

ブロガーとして今後の人生を考え、このブログがブロガーの交流の場となれば幸いと思っております。

今夜から雨が強まる様です

今週末は台風接近で、落ち着いた連休とは程遠くなりそうです。

 

それどころか台風の強さを考えると気が抜けませんね。

今日は、仕事を終えて帰宅後すぐに台風対策をしましたが、やはり不安はあります。

私の住む地域は直撃ではないんですが、わりと近くを通過するため風対策を行ってはいますが、どれぐらいの風が吹くのか見当が付かず・・・安心できません。

 

夜になり雨が降りだしていますが、まだ風は大したことないです。

台風情報を見る限りでは、本格的に接近するのは明日の午後から夕方かなぁ~?

明日の朝の台風情報をみて、雨風に対する対策を考えようと思っています。

 

 

今日の、仕事帰りにガソリンスタンドのほとんどが混んでいました。

台風接近にそなえ燃料を満タンにしようという方が多いということでしょう。

万一の災害に備えるためにも、車の燃料は満タンが好ましいことと思いますが、私のプリウスは7割ほどガソリンが残っているので給油はやめてしまいました (^_^;)

だって、ガソリンスタンドに行列とまではいかないですが、かなりの混みようでしたから(笑)

 

 

ほんと、自宅充電ができる環境で EV があると好いんですけどね~

とはいえ停電で充電できなければ意味がありませんが、しかしソーラーパネルが設置され蓄電ができる状態であれば災害に強いと言えるでしょう。

 

 

ここで、私的に一つの疑問があります。

というのは、屋根に設置されたソーラーパネルは、どれぐらいの風に耐えられるのでしょう?

もちろんケースバイケースとうことになると思うのですが、平均的にメーカーさんの設置に対する補償という部分ですね、

暴風などに対する強度的な部分の話ですよ。

 

せっかくのソーラーが風に耐えられず・・・となってしまっては意味がありません。

当然ですが、想定外である災害という事なので、何とも言えないのかもしれませんけど。

 

なんか、台風の事を書いてるのか、車と電気の事を書いてるのかわからん状態になってしまいましたが、台風=災害=電気自動車と発電(電力確保)という事を連想してしまうので (^▽^;)

 

 

今夜から台風の影響を受け始めるので、皆さんも気おつけてくださいね。

ほんと、誰もが無事であることを祈るばかりです。

どうか災害が起きません様に・・・