Independent blogger-tomo6968

ブロガーとして今後の人生を考え、このブログがブロガーの交流の場となれば幸いと思っております。

久しぶりの更新となります。

f:id:tomo6968:20190908214904j:plain

私のプリウスですが、この形は好きなんですよね。

 

 

 

 

 

久しぶりの更新となります。

 

さて、9月になっても暑さが厳しいです。

それでも、朝や夜は幾分、過ごしやすくなったと思うのですが、まだ日中は真夏日といった感じですね。

 

 

ということで、私のプリウスの燃費なんですが、この暑さの中ではエアコンの温度設定は24℃で、風量も強めにしていることで、当然ですが燃費は落ちています。

いま、平均で19㎞/h となっているんですが、それでも燃料満タンで600㎞以上は走れるので、不満を感じることも無いかと思います。

 

ところで、この時季の走行バッテリーなんですが、なかなか効率よく貯める事が出来ないのと、EVでの走行中に直ぐエンジンが回ってしまうことにストレスを感じています。

 

ハイブリッドが低燃費であるのはモーター走行を効率よく行う事で実現するわけですから、頻繁にエンジンが回るとイラっとしますよね(笑)

とくに、夏と冬はエンジンでの走行時間が多くなってしまうので、どうしてもストレスに感じることが多いですよね?低燃費であることを前提にハイブリッド車に乗っているわけですから。

 

そうした日常の事を考えていると、必然的?にテスラが欲しいと思ってしまいます。

まぁ~実際にテスラを購入することができるかは、何とも言い難いところなんですけど、ただ、次は電気自動車に乗りたいと強く思っています。

 

そろそろ、テスラ モデル3の納車が日本でも始まってるのでは?

チャンスがあれば、いちど試乗してみたいですね。

 

 

さて、話が変わりますが、ポルシェ タイカンが発表されて、気になるところですが、タイカンに関しては金額的に論外となってしまうので、あまり意識していないんですけど、モデルSと勝負?といった記事も読んだんですが、やはり既存メーカーが本気?で造ってきただけあって EVスポーツとしては魅力的な車ですね。

 

ポルシェの社長の言葉にあったように、タイカンは電気自動車版の911 という事だけあって、ポルシェのプライドの表れかと思います。

 

ホームページを見ていても、やはりカッコイイですよね

ポルシェ ジャパン

スペックを見ていても、スーパーカーらしいです。

まぁ~ポルシェの話は程々にしたいと思います(笑)

 

 

 

日々、電気自動車の事を考えているのですが、少しばかり愚痴と言う感じになってしまいますが、思っていることを書いてみたいと思います。

 

いま、私はテスラが欲しいと書いていますが、現実には分かりません。

というのは、私が普段から付き合いのある車屋は T社のディーラーです。

担当してくださってる方とは、長い付き合いで、非常に満足できる対応なので、正直なところね、他の車屋では買いたいと思えないんですよ(笑)

 

でも、T社にはプラグインはあっても 完全なEVのラインナップが無いわけです。

車種として欲しい車が無い・・・でも担当者との関係を考えると他では買いたくない。

こうした悩みがあるわけですよ (^_^;)

 

 

そこで、国産車だと リーフ一択といったところなんですが、長い付き合いのある車屋での購入は無理ですからね。

 

どちらにせよ、いまは車の買い替えが出来ないので、時間をかけて考えたいと思っています。

 

 

 

EV が欲しいなぁ~

経済的だし、環境的なことを考えても EV 以外は考えられないです。

 

こうした考えのなかで、現在 EV に乗っている方々の情報には興味がありますので、勝手に絡みにいくかと思いますので、宜しくです m(__)m