Independent blogger-tomo6968

ブロガーとして今後の人生を考え、このブログがブロガーの交流の場となれば幸いと思っております。

どうやら「わたくしピンチかも・・・」

 

 

前回のブログから1ケ月以上の時間が過ぎました。

そのときに書いたブログの内容から少し外れたことになりそうです。

 

 

では・・・

記事タイトルのとおり、わたくしピンチかも?

ハッキリ言ってピンチです。

 

 

いよいよ「親の介護」が本格的に必要となってきました。

私自身の生活に影響を及ぼすことは間違いない、そして私の家族にとっても・・・

私自身の親であることから、私自身が何もしないという訳にはいかない。

 

 

今回は、今後のブログ記事の内容がどうなっていくのか?

という事を書いて終わりにいたしますね。

 

 

今後、親の介護が必要になることから私の生活が大きく変化することになる。

介護なんて、ごく普通にありえることで特別な事ではないでしょ?と言われる方もおられるかもしれません。

しかし、私と実の親との間は複雑でして・・・

後に、どういう状態なのか書いていくことになると思いますが、今回はそこには触れませんm(__)m

 

まず、私の父親に介護が始まりました。

別居にて独り暮らしをしており、自分で生活をしていくことが困難と思われる状態です。

 

私の家に向かい入れてしまえば良いのかもしれませんが、それも実際には難しい・・・

 

 

 

さて、介護保険など福祉といったところでの支援を受けること、また施設に入ることも出来ないわけではないでしょう。

実際に、今後において支援を受けることは必要と考えております。

 

いまの私には、何をどの様に進めていけば良いのか分からないわけで、正直なところ大きな不安がよぎるわけです。

そのあたりも今後の記事にて書いて行くことになると思います。

 

私も自分の生活があり、仕事もしなければいけないわけです。

もちろん妻にも手助けをしてもらうことになるでしょう、しかし妻も正職で働く身であって、私たち夫婦が完全に介護を行うには無理があります。

 

そして、私の母親も健在であり別居しているのですが、両親は私がガキの頃に離婚をし別で生活しているわけです。

そして妻の両親も健在ではあるわけで、そちらも将来的には介護は必要になるでしょうね・・・

 

 

私自身が仕事をしながら親の面倒をどこまでみることができるか、どの様な支援を受けながら介護という現実に向き合い乗り越えていくのか?

 

 

このブログでは、そこを記録としていくことにいたします。

また、現在において介護をする側で格闘されてる方や、今後において親の介護をしなければいけない方にとって、何だかの役に立てばいいと考えております。

 

今後、私が親の介護にて起こることを書き残していきます。

どの様な苦しみがあり、大変なことが起こるのか?

それらを乗り越えていく中で、私の経験する(した)ことを書き残します。

 

 

ということで、介護ブログとなっていくと思います。

前回の記事で書いたとおり、過去の記事は順を追って削除していくつもりでございます。

 

 

では、また・・・m(__)m