Independent blogger-tomo6968

ブロガーとして今後の人生を考え、このブログがブロガーの交流の場となれば幸いと思っております。

ブログの記事数を減らそうと考えています

ブログ記事の数を減らす?

 

 

 

そんなことするの?と思われるかもしれないのですが、現在において私が運営しているブログの記事数を減らします。

 

 

 

あっ!

ここ(はてな)で書いてる記事は減らしません、だってまだ記事数が少ないので (^_^;)

 

 

さて、なぜ記事数を減らそうと考えたのか、というところから書いていきます。

普通は記事数を増やそうと考える方が大半と思います。

 

 

まず、私が書いているブログですが、ここを含めて4カ所あります。

そうした中で、現在の私からみて「どうでもよい」と思われる記事の削除を進めていきます。

「どうでもよい?」

 

単純に言って「読まれていない記事」のことで、私の価値観において「どうでもよい」のではなく、わたしのブログを訪れる方々にとって関心が無い記事と言う事です。

ご理解いただけると思うのですが、こうした記事を残すことに価値があるのか?

と考えた時に、私は「価値が無い」と判断したからということ、そうした記事に対して価値を付けるとすれば、私自身の自己満ではないだろうか?

と言う事です(笑)

 

 

自己満な記事を残すことが、なぜダメなのか?

 

ですよね?

自己満足の為にブログを書いているんじゃないの?

だってカテゴリーは「日記」でしょ?

 

確かに日記というカテゴリーで、私のブログは運営しています。

しかし、いまの私がブログを書く目的は別のところにあって、私が生きた記録という形で残そうと考えていないということです。

 

 

 

という、現在の私の人生設計において「ブログ」というものが別の意味での価値として考えているため、読んでいただけない記事「読者が必要としない記事」に記事としての存在価値が無いと判断したためです。

 

私自身もブログの管理という面では、多大な記事数であれば面倒ですし。

そうしたことも踏まえて、私が書いてるすべてのブログに対して今後は変化を齎すべきと考えています。

 

 

どうしても、自己満で書いてるブログは「PV」も伸びないので (^_^;)

 ということで、現在は色々と考えながら過去記事の編集と削除に力を入れていこうと思います。