Independent blogger-tomo6968

ブロガーとして今後の人生を考え、このブログがブロガーの交流の場となれば幸いと思っております。

元気であることがいちばん

 

年齢に関係なく元気であることが一番大事だと思います。

何をするにも元気でなければできないですからね。

 

 

数日前に離れて暮らす父親を訪ねてみたのですが、思ったより元気そうにしており安心しました。

朝夕の気温差を考えると体調を崩しやすい時季なので心配なんですよね。

思い通りにならないことが多々あるなかでストレスを感じてるようですけど、それでも近所に買い物へ行くことはできるらしい。

自分の足で歩けること、近場とはいえ自分で行動できることが重要だと思うんです。

自分の意思で動くことができなくなってしまったら、と考えるとね・・・

 

これは私の父親にかぎったことではなく、また年齢も関係ないことで、誰もが自分で考え思ったことができるって、すごく重要ですよね。

 

何だかの理由をもってして寝たきりになったらって考えると、分かりますよね。

とにかく元気であることがいちばんであり、生きているかぎり元気でありたいと思います。

 

 

もう11月なんですよね。

今年もあと・・・なんて考えたりするわけですが、父親が今年も自分で生活してこれたので、ある意味ありがたいと感じています。

何事もなく2022年を迎えられることを願っています。

少なくとも私が父親の介護ができる状態を築くことができるまでは、何とか自力で頑張ってもらいたいと考えています。

 

私が介護できる状態というのは、雇われでの仕事から離れられる状態のことです。

目指すは、自分で一日の時間配分を考え身の周りの物事に対処できる状態を考えています。

生きていく中でお金を稼ぐとことは必要不可欠であるため、その稼ぐ為の手段を築きあげること。

これは父親の介護のためではなく私自身の人生として目指していることです。

ついでに介護に必要な時間が持てるようにすること、といった考え方です。

 

それにね、私がずっと元気でいられる保証なんてないですし、妻が私より長く元気でいてくれる保証もない。

だから、時間的に制限されることから解放?された稼ぎ方に転換していく必要がある。

あくまで私の考え方なので正解かどうかなんて深く考える必要もないですしね。

 

少なくとも自分自身が元気であるうちに、時間的縛りから離れて行動できる状態を作り上げること、これが目標であり私が理想と考える人生です。

 

 

まぁ~どんな人生を歩もうと元気でなければ公開と悔いが多い人生になってしまいます。

元気であることが大事ですよね。

 

 

このブログで父親の面倒とか介護といった部分を中心に書いていくことを考えているのですが、ありがたいことに思ったより元気でいてくれる父親のおかげで、介護などにおいて有益な内容を書くことがない状態となっております。

まぁ~時々ですけど困った問題もあるんですけどね、被害妄想的なこととか鬱ぽい感じもなんとなくあったり、思い込みが激しいとかね・・・

 

それでも手におえないといった感じでもないので、もうしばらく元気でいて欲しいと思っています。

 

 

 

では、また・・・m(__)m

 

 

よろしければ、こちらのブログも覗いてくださいm(__)m

ameblo.jp