Independent blogger-tomo6968

ブロガーとして今後の人生を考え、このブログがブロガーの交流の場となれば幸いと思っております。

親子関係と・・・

 

 

11月もあと1日となりました。

今年もあと1ケ月です。

1年があっという間に過ぎて行く・・・

 

 

きょうは朝早くから父親の所へ行ってきました。

とくに何か問題あってのことではなく、暫く顔を見てなかったので心配で・・・

 

 

流石に寒くなってきたこともあって、なんとなく元気がないのかな?

と、そんな表情をしていましたが、久しぶりに私(我が子)の顔をみて少しばかり元気そうに笑顔をみせてくれました。

いままで、色々な事があって父親として認めるとことができずにきた私・・・

私自身に父親という存在があることさえ忘れていた時期もあった。

 

私にとって家族とはなにか・・・みたいな・・・

血の繋がりとは・・・といったね。

 

 

なぜ、いまになって私の前に父親という存在が・・・

どうしても納得がいかないという部分もあって、そうした感情は薄れてきたけれど、それでも心の片すみには納得がいかないというね。

 

いまになって私が父親の面倒をみるとか、今後の事を私が引き受けなければいけないという現実。

 

でもね、きょうの父親の笑顔を見ながら、仕方がないのかな・・・と。

そう感じたわけです。

諦めというか、避けられない現実とでもいうのか・・・

公的に親子関係にあるという事実が消えないかぎり仕方がないというより、責任ということなのかな?と。

 

 

 

この頃、父親の鬱というか被害妄想的な部分が気になって仕方がない。

もともと人生が上手くいってなかったのだろう、おそらく人間関係においても・・・

そうしたことの積み重ねだろうか?

被害妄想が強いのかな?と、そんな言葉を口にする。

これに関して私にはどうしようもないことかもしれませんが、少なくとも私が精神的に安らぐ時間を与えてあげられる様に心がけていくつもりです。

 

ほんと、心配ばかりかけやがって~!

クソ親父がっ!といいたいところですけどね (^_^;)

 

親子関係か・・・

なんなんだろうね・・・

血の繋がり

親子

家族

戸籍上にて記載されてるがゆえの関係・・・

 

考えると嫌になってくるんで

私自身の人生における未来は明るい!

そうなるために現実に向き合い、前向きに受け止めること。

ですね。

 

高齢となる親との関係、今後もここで書いていくつもりです。

疎遠となってる母親も実は健在なんですよね・・・

そっちも今後はどうなっていくのか、私に降りかかってくるのだろうか・・・

そんな心配も実はあります。

 

 

 

よろしければ、こちらも覗いてくださると嬉しいですm(__)m

profile.ameba.jp