Independent blogger-tomo6968

ブロガーとして今後の人生を考え、このブログがブロガーの交流の場となれば幸いと思っております。

離れて暮らす親の心配

 

 

介護を必要とする、もしくは介護が目先にみえてきてる高齢となる親の存在

同居していれば安心ということでもなく、同居ならではの大変な事も多々ある

別居している親であれば、それはそれで不安や心配事が多くなるわけで・・・

同居と別居、実際にどちらが良いとも言い切れないように思えます

 

 

現状の私は独り暮らしの父親がおります

定期的に私が様子をうかがうために顔を見に行くわけです

仕事が終わった後に父親のところへ行こうとしても、やはり疲れていれば面倒だと思ってしまいます

では、休みの日であれば・・・

それはそれで自分の家の事や家族の事もあるので、時間的に思い通りにならなかったりします

 

結局のところ、私自身の時間を削ることになるので苦痛に感じてしまいます

 

 

離れた親の状況を把握するためにネットを使うこともあります

Webカメラを離れて暮らす親の家に設置する、またApplewatchの様なスマートウォッチを常用させるとかですね

一言でいうならば監視するということになります

監視というと印象的に良くないですけど (^-^;

 

でもね

誰にも気づいてもらえない状況で転んで怪我をしたり

体調の変化などにおいても心配ですし、何かあった時に早く対処できるかどうか?です

日々の生活において独りでいる時間が大半となるので

正直なところ何時なにがあるかわからないとビクビクしているわけです(私の場合)

仕事で遠方に行くことがあったり、業務内容によっては父親との連絡が取れないことが多々あるからです

 

 

高齢となる父親にデジタルデバイスを使わせようと思ってもね

なかなか難しいので、ネット環境を利用して見守りカメラみたいなことを考えてみたり

するこの頃です

 

 

同居も別居も持つかしいですね

どちらもメリット?デメリット的なことがありますもんね

 

 

 

 

では、また・・・m(__)m

 

 

 

 

よろしければこちらのブログも覗いてくださいね m(__)m

ameblo.jp