Independent blogger-tomo6968

ブロガーとして今後の人生を考え、このブログがブロガーの交流の場となれば幸いと思っております。

精神的に健康であるためには

 

月曜日の朝です。

疲れが溜まった状態で今週も始まりました。

 

 

精神的な疲れと身体の疲れが取れない状態になると良くない・・・

特に精神的な疲れは問題として大きいと思います。

物事に対して考え、行動することが億劫になるから (・_・;)

 

望まざる問題や状況において、それら完全に避けることができるならば、精神的に幾らか楽でしょう。

しかし人生とは、思い通りに行かないことが多くあり、だからこそ頑張るということになるわけで、特別なことではないんでしょうね。

 

いまの私には、父親のことが負担になっている。

老いていくことで自分の事が少しずつ行えなくなっていく、身の回りの必要な事が自分で出来なくなっていく。

そうしたことで私を頼ることも不思議なことではなく、あたり前のことなんでしょうね。

 

 

しかし、私も疲れてしまう・・・

時間の大半は仕事と家族のことに費やすいま、自分のやりたい事もままならないのが現実です。

そこで、さらに親のことまで私にかかってくる。

 

 

しんどいなぁ・・・

まだ序の口だとわかっているけど、この先どれぐらい親の介護という現実と向き合わなければいけないのか?

雇われで働く以上は、時間的な制限がある。

仕事をしないわけにはいかないですからね。

 

仕事と時間を自分で操作できる状況、仕組みを作らない限り問題解決にはならないのでは・・・

そんなことを思うこの頃です。

 

精神的に疲れてしまうので気おつけないといけませんね。

健康でなければ何もできません、家族や親のことどころか自分のことさえできなくなってしまいます。

 

 

如何なる時も自分自身の心が健全であることが大切だと思います。

 

 

では、また・・・m(__)m